原宿界隈も節分祭で盛り上がりました

MFUトピックス

昨日は節分でしたね。ご家庭でも「鬼は外・福は打ち」と鬼を払ったのではないでしょうか?

もともと「節分」とは立春の前日をさします。この節分という語は、立春だけではなく、立夏・立冬・立秋の前日もいい、四季の節目を意味する言葉でした。でも、旧暦では立春が年の始まりにあたったことから、節分といえば、立春の前日をさすようになったのだそうです。

さて、ここ原宿にある神社でも「節分祭」が行われ、大変盛り上がりました。

最初に訪れたのが、原宿のど真ん中にある「東郷神社」。日頃セミナーの会場としてもお世話になっています。東郷神社では、付属の東郷幼稚園が豆を撒くというとってもかわいい豆まきです。


そしていよいよ鬼登場節分 激しく鬼と戦います(笑)


最後は福の神にやられておしまい。一件落着です。

次に、原宿と渋谷のちょうど中間にある「穏田神社」へ。ここ穏田神社は、一般の方でも参加できるので近所の子供たちが集まり、今か今かと待ち構えています ドキドキワクワク

まずは鬼退治節分 赤鬼青鬼を「鬼は外ーーーー!!」と元気良い子供たちの声が響きます。


そしていよいよ豆まきの時間!神社の総代の方や来賓の方が一斉に豆まきです。中にはお菓子やカップラーメンなんかもあって激しい争奪戦が繰り広げられていました(笑)

そしてなんと!桑原渋谷区長も登場。とても和やかな表情です。。。

たまたま通りかかったMFUの名倉事務局員も参加。ちゃっかり豆ゲットですアップ

MFUでは、今後も地域社会に積極的に参加し、社会貢献する団体として活動をしてまいります!!

—–

タイトルとURLをコピーしました