2023年 第52回ベストドレッサー賞 発表・授賞式を開催しました!

新着記事
2023年ベストドレッサー賞
新着記事ベストドレッサー賞ベストデビュタントオブザイヤー

年末恒例のファッションアワード!
第52回 ベストドレッサー賞 発表・授賞式開催!
6名の受賞者を表彰!

ファッション意識の向上、豊かで充実した生活の提案、ファッション産業界の発展と各界の文化交流を目的として、1972年より「ベストドレッサー」を選考・発表し、本年度52回目を迎えました。
ベストドレッサー賞は、政治、経済、学術、文化、芸能、スポーツなど各分野で時代をリードする方たちに贈られてきました。本年度も、ファッションセンスは当然のことながらユニークかつ個性的な方々、ライフスタイル全体にお洒落感の漂う方々など幅広い観点から選出し、6名の方々にご受賞いただきましたので、ご紹介いたします。

→過去の受賞者はコチラ

【受賞者】※順不同。肩書・役職は受賞当時のものです。

●政治・経済部門

水口 貴文 様
(スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 代表取締役最高経営責任者/CEO )

≪選考理由≫

高級ブランドのスーツに身を包んだラグジュアリーブランドの経営者から転身し、ジャケパンスタイルでスターバックスの陣頭指揮を執るCEOの水口さん。利益と社会的良心を両立させ、優れた永続性のある企業を築くという使命感をもって、芳醇な香りの中で常に笑顔を絶やさない気さくで清潔感溢れるベストドレッサーです。

※水口様はご体調不良のため、残念ながら授賞式当日は欠席となりました。

●学術・文化部門 

隈 研吾 様(建築家)

≪選考理由≫

あくなき好奇心こそクリエイションの源という、日本を代表する建築家の隈さん。世界中どんな長旅でもショルダーバッグ一つしか持たないと決めていて、設計において現場の職人さんとのコミュニケーションを大事にするといい、自然との融合や人情味を大切にする、活動的な中に凛とした信念を持ったベストドレッサーです。

●芸能部門 

赤楚 衛二 様(俳優)

≪選考理由≫

NHK連続テレビ小説『舞い上がれ』での好演をはじめ、出演作がとぎれることなく引っ張りだこの俳優の赤楚さん。どんなことにも好奇心と実践力を発揮し、先輩の健康法を取り入れ、先輩のファッションに関心をもち、周りの人の生き方に学び、経験と知識を大切にする、思慮深く礼儀正しい次代を期待されるベストドレッサーです。

川口 春奈 様(俳優)

≪選考理由≫

今やテレビで、街頭で、電車内で、そして、雑誌の表紙でと、その姿を見ない日はないほど、国民的な存在となった川口さん。自分の時間、考える時間を大切にし、普段のカジュアルから高級ブランドに身を包んだドレッシーなスタイルまで、そのファッションに同化し、より美しく着こなす、素直で自然体のベストドレッサーです。

●スポーツ部門

栗山 英樹 様(2023WBC 日本代表監督)

≪選考理由≫

日本人の心を一つにさせ、誇りと自信を持たせた侍ジャパンの前監督の栗山さん。選手に嘘をつかない、情に流されない、信じ切るという監督としての信念は自身の生き方そのものであり、ほとんどネクタイ着用のスタイルも相手に失礼にならないようにとの気遣いのあらわれという強靭な精神力をもったベストドレッサーです。

●特別賞

伊藤 玄聖 様(ノーベル平和賞受賞者世界サミット 副会長)

≪選考理由≫

ゴルバチョフ元ロシア大統領が立ち上げた「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」を初回からずっとサポートし続ける、僧侶でもある伊東さん。海外留学で国際感覚を養うとともに、日本の文化、精神、思想に造詣を深め、誰もが心の安寧を得られるように世の中の安穏を願い、精力的に活動する才色兼備のベストドレッサーです。

各受賞者のプロフィールはコチラをCLICK!

【スマイル太陽賞】

ベストドレッサー受賞者の中から、「太陽のように明るく、暖かで素敵な笑顔の方」にお贈りする「スマイル太陽賞」の発表も行いました。この賞は、太陽生命保険株式会社様との共催での実施となり、栗山英樹様に贈られました。

プレゼンターは太陽生命保険㈱ 代表取締役社長 副島直樹様

【副賞贈呈】

副賞提供企業を代表して、サントリー㈱様より副賞を贈呈いただきました。

プレゼンターは サントリー㈱ 取締役常務執行役員 ビールカンパニー社長 西田英一郎様

【乾杯】

乾杯のご発声はサントリー㈱取締役常務執行役員 ワインカンパニー社長 吉雄 敬子 様

【パーティー】

あしなが育英会 理事 副会長 天野聡美様 

授賞式後のパーティーでは、あしなが育英会様へのチャリティ贈呈式を行いました。
チャリティに関して、詳しくはコチラ

また、ベストデビュタント賞 音楽部門を受賞された坂田知樹さんによるミニコンサートを開催!

華やかなピアノの音色は本当に素晴らしく、演奏している姿は凛々しく、会場は引き込まれました!!

坂田知樹さんのプロフィールはコチラ

【会場】

会場にはMFU会員、協賛関係などの約500名のお客様に越しいただきました。
ホワイエスペースの受賞者パネル展示
ブース展示
沢山の報道関係者様にお集まりいただき多くの報道がなされました。

MCのお二人。素晴らしい司会進行をしていただき有難うございました!!

「ベストドレッサー賞」は、単なる授賞式イベントではなく、お越しいただくゲストの方々にとっても、よりファッションについての造詣を深めることができ、よりファッションを楽しめる空間となりうるようにと準備を進めて参りました。沢山の方々にご協力いただきながら、盛会となりました事、改めましてここに御礼申し上げます。

【開催概要】

日時 11月29日(水) 6:45~20:45(PM)

場所 セルリアンタワー東急ホテル「セルリアンタワーボールルームB2F」

タイトルとURLをコピーしました