MFU会員企業 展示会レポート ㈱やまと

新着記事
新着記事会員インフォメーションMFUトピックス

MFU会員「株式会社やまと」の展示会に伺いましたのでご紹介いたします。

大正6年東京小石川で創業され、昭和22年社名をやまとと定め東京新宿に株式会社として設立されました。きもの文化の伝統と技術を受け継ぎながら、時代に合わせた新しいきものの楽しみ方を提案されている会社です。

展示会場では、天然染料で染められたナチュラルで優しい色合いの着物が特に印象的でした。パステル調の明るい色の着物はチェック柄。透け感があって涼し気です!

驚いたのは、アウトドアブランドとのコラボレーションから生まれた「アウトドア着物」です。カジュアルな服地を素材として用いた着物は誰にでも着やすく、シャツなどの上から羽織りとしての着用もオススメとだとか。帯をしないでワンタッチで着用できる気軽さなど、細かな部分もアウトドア仕様となっており、デザイン力を感じました!

きちんと着る着物はもちろん、カジュアルな「きもの」は、伝統と歴史を知るやまとさんだからこそ説得力があり受け入れやすいのだと思います。

障がいや環境の有無を問わず、誰もがきものを楽しめるようにと開発された「ユニバーサル着物」や、オーダーメードのユニフォームサービスは新たな試みとして提案されています。大量消費のユニフォームとは違いオーダーメードで提案するもので、着られなくなったら廃棄するのではなく、お手入れまで担われているとのことです。

このように、合理化だけを考えるのではなく未来を見据えたものづくりをされているのです。

ブランドの世界観や使用する素材、併せる帯や小物によってがらりと雰囲気が変わる着物はとても興味深く、展示会を通し着物に対する見方が変わりました。自分の生活にも取り入れてみたいと改めて感じました。社員の皆様のお洒落な着物姿も素敵でした☆★

 

㈱やまと ホームページ

株式会社やまと | KIMONO DREAM MAKERS
「やまと」は大正6年創業のきもの専門店。ビジョンである「KIMONO DREAM MAKERS」には、きものでエキサイティングな世の中をつくる、という思いが込められています。伝統を大切にしながら、きものと日本文化をアップデートし続けてまいります。Brands : きものやまと、KIMONO by NADESHIKO、D...

タイトルとURLをコピーしました