『SDGsブームの行方~beyond2030のシン・ニホン』セミナーを開催いたしました!

セミナー・分科会

第81回ファッションマーケティング研究会を開催いたしました

 

今回のセミナーは、『SDGsブームの行方~beyond2030のシン・ニホンを展望する~』というテーマのもと、日経BP総合研究所 サステナブル経営ラボ アドバイザーの加藤芳男氏を講師にお迎えし、SDGsに対する正しい理解と、企業の取り組み事例などを46ページにわたる資料に沿って、お話いただきました。

(↑加藤氏)

SDGsは、イメージアップやブランディングの手段ではなく、正しく理解していく必要があると、加藤氏は指摘されます。SDGsは、地球にやさしくなることではなく、生き残りのための未来への投資にしなければならないという事。また、10~20年といった中長期の成長戦略が必要になると、強調されていました。

加藤氏はこれから10年間で、日本の人口は700万人が減少し、2025年の日本では団塊世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、超・高齢社会を迎えることになると、強く警告されました。社会・経済をSDGsでアップデートし、「シン・ニホン」の未来を目指して、チャレンジしていくべきであると、語られました。

 

今回のセミナーは感染対策として、参加者人数を制限しての開催となりました。ライブ配信を行い、現地での参加が難しい会員の方々にもご覧いただくことができました。

また、YouTube「MFU公式チャンネル」にてオンデマンド配信も行いました。

(ライブ配信後から令和3年5月25日火曜日まで)

 

この日は、MFU理事会と総会も行いました。

ご参加いただきました皆様には、ご多忙の中足をお運びいただき有難うございました。

 

開催概要

日時 : 令和3年5月18日(火)14:00~15:30

場所 : グランドヒル市ヶ谷「瑠璃(東)の間」

 

 

—–

タイトルとURLをコピーしました