第5回MFU分科会を開催しました

セミナー・分科会

より専門的で、専門性・話題性が高く、テーマを絞り込んだ「MFU分科会」と懇親会を9月22日に開催しました。

今回のテーマは、
売り場目線のマーチャンダイジング
「重複と欠落」からの脱出
~ 価値観変容の時代。ライフスタイル着眼を忘れたら生きられない ~

講師はMFU理事の生田目正義氏です。

今、百貨店もGMSも、ファッション・ビジネスで出口を探しています。低迷する小売業に見切りをつけ、パワー・メーカーはSPA化を促進しています。
流通現場を見れば、コモディティの山であり、これが価格の下ぶれ、デフレ化を促進しています。
しかし実態は商品の重複と欠落が低迷の本質です。「顕在需要の即応」も「潜在需要の発掘」もできていない。ブランドがあっても同質競合。
顧客期待価値プロダクツは欠品です。売り場は「カテゴリーマネジメント重視」、メーカーは「ブランドマネジメント重視」。その長所と欠点が理解されていません。

今、ライフスタイル重視時代の再来。その成功策の片鱗をお伝えいただきました。

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また、分科会終了後は別会場にて懇親会を開催し、参加者の皆様と交流を図りました。

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